趣味人生の追求!~趣味と家族とお仕事と~

高知在住です。ミニ四駆を中心に、いろんなことを気ままに書いていこうと思います。

どうしてミニ四駆?

こんにちは!kenDです。

最近、ミニ四駆に復帰したんですが、どうしてそうなったかを書いてみようと思います。

かれこれ20年くらい前にミニ四駆を始めました。なぜ始めたか?細かいことは忘れてしまいましたが、ミニ四駆を自分の手で作って走らせることがとても魅力的で、ワクワクしながら過ごしていたのを覚えています。

 

自分の部屋に専用のコースを置いて、友達を呼んで走らせる。当時小学生の私はセッティングがどうとか、モーターがどうとかあまり考えずとにかく友達とミニ四駆を走らせて競い合うことに喜びを感じていました。

 

当時はポケモンとかも流行っていましたが、人と人が直接交流し、同じミニ四駆で遊ぶというのがとても刺激的で楽しいものでした。

 

ただ、中学生になり、部活が忙しくなり、ミニ四駆を触る機会が減り、いつの間にかやめていました。今、実家の僕の部屋には埃だらけのコースが眠っているはずです。

 

それで、20年たって結婚もし、仕事ばかりの人生になり、何か趣味を探したいと思っていろんなものを探しました。なかなか心躍る趣味が見つかりませんでした。

 

そんな中、とある家電量販店に嫁さんと買い物に行ったときに、あるものが目に飛び込んできました。それが、こちらです↓

f:id:kenDmini4wd:20180519151219j:plain

 

ミニ四駆のコースです。3人ほどミニ四駆を走らせていました。親子で来ている方もいました。

楽しそうに走らせたり、ミニ四駆をセッティングしたりするのを見ていると僕も心がうずうずしてきてミニ四駆復帰に至ったという感じです。

速い、遅いはいろいろあるけれど各々がそれぞれの立ち位置で楽しんでいる姿はすごく良かったですね。小さい子から大人まで幅広くミニ四駆を通じて交流できるというのが魅力的にです。

 

今、趣味を探している人がいればぜひ、ミニ四駆やってみてください。

今、ミニ四駆やってる人はぜひ、続けていきましょう。

 

どこかのレース会場でお会い出来たらよいですね。もっとも、僕の仕事は日曜出勤あるので簡単ではないけれど。

 

今後も、僕は僕なりにミニ四駆で遊んでいきます。